BENTOSUMMIT
きほくラブめしメガ盛り祭
銚子川トレッキングツアーMAP
きほくでスポーツ
きほく倶楽部
きほくふるさと体験塾
ペットと泊まれる宿

紀北町を堪能するコンテンツ

きほくのたび
紀北町観光協会モバイルサイト

上記QRコードをカメラで読み込むか、http://www.kihoku-kanko.com/m/ に携帯からアクセス!

紀北町観光協会
〒519-3204
三重県北牟婁郡紀北町
東長島2410-73
TEL 0597-46-3555
※電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようご注意ください
FAX 0597-46-3556
mail info@kihoku-kanko.com

紀北町観光協会スタッフブログ
ええとこやで~キホクチョウ

毎月第二土曜日は「下河内の日」

みんな、下河内ってところ知っとる?
紀伊長島ICから赤羽川沿いを上流へ進んで行くん。


この下河内ってとこ、第二土曜日においしいもんがある、と聞いて
行ってきました~
食べもんのことになると、すること早いってよ―言われます(笑)


私が行ったんは、11月の第二土曜日。
天気も良い、ぽっかぽかなドライブ日和~♪

IMG_3095.JPGのサムネール画像のサムネール画像

下河内2.JPGのサムネール画像のサムネール画像
迷子とちゃうで。まちごてへんで、安心してね(笑)


ずんどこずんどこ進んでいったら、見えてきました下河内。
だいたい一本道なんやけど、この日に行ったらすぐわかるよ、車いっぱいやもん。


紀北町、周辺の市町村はもちろんのこと伊賀から来たって人もおったよ(゚д゚)!


下河内1.JPGのサムネール画像のサムネール画像

素敵やろ~?
ここら辺は昔、峠越えの宿場町やってんて。この古民家も昔は
宿やったり休憩する場所やったとか。
その建物を、この地域出身の有志の皆さんで再建し、
ソバ打ち体験できる拠点にしたんやって。


いつもは事前予約が必要な蕎麦打ち体験ですが、
この「下河内の日」は飛び入りで参加できるようなんやけど、
私の目的は
     ラ・ン・チ♡
    なので、速攻、天ぷら蕎麦をご注文~♪


いつもたくさんの方が来てくれてとって、にぎわっとるもんで
待ち時間は少しあるよ。腹時計に余裕をもってこなあかんで~(^^♪


のんびり散歩もよし(番号順に名前呼んでくれるで安心)
スタッフの人とのおしゃべりも楽しいし、
この日はおでんがあったので、それ食べながら待っとるのもいいね~
(この手作りこんにゃくが、またイケる!どうまいで!)


で、お待ちかねのお蕎麦はこちら!

デン!
下河内.JPGのサムネール画像
 天ぷら蕎麦 (オプションの手作りおでん!)

じつはこのお蕎麦、今年2016年3月に兵庫県で行われた
全国そば打ち大会団体の部で優勝やったみたい!お見事(≧▽≦)ノノ"パチパチ


コシのある麺は言うまでもなく、このツユ、めっちゃうまいし!
天ぷらもサクサク揚げたてやし、まぁ、いっぺんみんなにも食べてほしいわ~

この日は紀伊長島港(車で30分くらい)でも港市があるから
第二土曜日は紀伊長島へのドライブ、おすすめですよ~!

次回は12月10日(土)やでね~