BENTOSUMMIT
きほくラブめしメガ盛り祭
銚子川トレッキングツアーMAP
きほくでスポーツ
きほく倶楽部
きほくふるさと体験塾
ペットと泊まれる宿

紀北町を堪能するコンテンツ

きほくのたび
紀北町観光協会モバイルサイト

上記QRコードをカメラで読み込むか、http://www.kihoku-kanko.com/m/ に携帯からアクセス!

紀北町観光協会
〒519-3204
三重県北牟婁郡紀北町
東長島2410-73
TEL 0597-46-3555
※電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようご注意ください
FAX 0597-46-3556
mail info@kihoku-kanko.com

紀北町観光協会スタッフブログ
ええとこやで~キホクチョウ

大昌寺 格子絵天井みてきました!

こんにちは、観光協会スタッフの黒です。

紀伊長島I.C.を降りて赤羽方面にずんどこずんどこ進んでいくと
大昌寺というお寺の入り口が右手側に見えてきます。

IMG_3006-1.jpg
こちらが境内からの写真。実際道端からは見えませんが...。


大昌寺は明暦3年(1657年)創建。江戸時代に建てられたお寺なんですね~。
「大原不動明王像・不動堂」と「格子絵天井」が町指定文化財になっているそうです。



不動堂に入ったら必ず見上げてください。(何もせずとも視界に入ってきますが...笑)

ジャーーン!
IMG_2999.JPG

百人一首と古今名歌の絵馬がなんと143枚‼

正確な年代はわからないそうなのですが、
中には何枚か町の名前や奉納された人の名前が書いてあるものがあり、
それらからたどると江戸時代後期に奉納されたと
推定されるそうです。


それにしても今もなお色鮮やかに伝承されているんですね~。
歴史オンチの私でも聞いたことのある小野小町・柿本人磨・紀貫之の名も見られましたので
「こんな顔なんかなぁ...」と想像が膨らみます。
ほかにご参拝されている方がなければ、畳に寝っ転がって見たかったのですが...。
小中学生の校外学習としてもいいかもしれませんね~♪

その後お腹のすいた私は、もっと奥に進みおいしいものをいただくのですが、
それはまた今度の機会に~('ω')ノ