紀北町観光協会スタッフブログ
ええとこやで~キホクチョウ
きーほくんのラブめしレポート⑥青さ・カキ丼
■2012年01月25日更新
きーほくん:さあ、今日はどのラブめしを食べにいこうか?
マンボーヤ:今日は海の幸のコラボレーション!「青さ カキ丼」を紹介するボウ!
き:海の幸のコラボレーション!ボクたちも海にお友だちが多いから気になるところだね♪
マ:この料理を開発したのはなんと食材の「青さ」を作っている人なんだボウ!この人が普段青さを丹精込めて育てている場所は、紀北町の「矢口浦」というところで、矢口浦は青さの養殖がとっても盛んなんだボウ♪
き:青さって香りがとってもよくて、お味噌汁とかに入れるとおいしいよね~★
マ:さらに今回青さのパートナーに選ばれたのは大人気食材の「渡利カキ」だボウ!
き: ほんとに渡利カキは紀北町のみんなが大事にしている食材なんだね~!
マ:この渡利カキが育てられている白石湖は、矢口浦のすぐ近くなんだボウ。同じ海水で育った二つの食材と言っても過言ではないボウ!
き:なるほどね、なんだか美味しそうだねッ!
マ:この「青さカキ丼」は、そんな二つの食材をシンプルな組み合わせた料理なんだボウ。渡利カキがたっぷり入った炊き込みご飯に青さと高菜を振り掛けたご飯に、カキのダシと青さが入ったスープがついてくるボウ。このスープはそのまま食べてもいいし、ご飯にかけても美味しいボウ♪
き:自分で好きな食べ方ができるのも嬉しいね!
マ:この「青さ カキ丼」が食べられるのは、1月28日の「あなたがえらぶ 紀北町でいっちゃんうまいもん きほくラブめし決定戦」だボウ!詳しくはここをクリックしてほしいボウ★
き:僕もマンボーヤも遊びに行くし、ラブめし限定のボクのグッズもあるらしいから、みんな遊びにきてねっ!





