BENTOSUMMIT
きほくラブめしメガ盛り祭
銚子川トレッキングツアーMAP
きほくでスポーツ
きほく倶楽部
きほくふるさと体験塾
ペットと泊まれる宿

紀北町を堪能するコンテンツ

きほくのたび
紀北町観光協会モバイルサイト

上記QRコードをカメラで読み込むか、http://www.kihoku-kanko.com/m/ に携帯からアクセス!

紀北町観光協会
〒519-3204
三重県北牟婁郡紀北町
東長島2410-73
TEL 0597-46-3555
※電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようご注意ください
FAX 0597-46-3556
mail info@kihoku-kanko.com

紀北町観光協会スタッフブログ
ええとこやで~キホクチョウ

石倉姓発祥の地 岩倉神社

こんにちは、観光コーディネーターの西尾(ニッシー)です。
今回は、石倉姓発祥の地 岩倉神社を紹介させていただきます。

 

 

DSC01542.JPG

岩倉神社は、紀伊長島区の孫太郎オートキャンプ場に接する浅間海岸北側にあります。
紀伊長島区には石倉姓が多いのですが、岩倉神社では石倉家の氏神が祭られています。

石倉三郎兵衛は、和歌山県海南市出身の武将で、織田信長、徳川家康に味方しました。

小牧長久手の戦いでも大勝利しましたが、豊臣秀吉から黒表に印され紀伊長島に移り住みました。

 

 

 

DSC01501.JPG

本日は、顕彰俳句会が行われました。写真は神事の様子です。

神宝である花卉双蝶八花鏡は津波で失われていましたが、数十年後に奇跡的に発見されました。

浜で埋もれかけているのを発見されたそうです。現在は子孫の家で保管されています。

 

 

 

DSC01519.JPG

石倉三朗兵衛は、容膝軒一入子と号し、世に知られる俳人となりました。

拝殿には句碑も建てられています。「臨済の 喝の一声 ほととぎす」

本日の顕彰俳句会は32年ぶりに行われました。

紀北町俳句協会長賞は、鬼頭東風 さんの作でした。「一入の 句碑に囁く 春の波」

 

 

 

DSC01497.JPG

本殿の隣には、石倉家代々の墓所も設置されています。

 

 

 

DSC01536.JPG

岩倉神社の近くで、ウラシマソウが開花していました。開花時期は4月~5月です。

沿岸近くに生え、花から一本の糸状物が伸びるので、浦島太郎の釣りに見立て名づけられました。

 

 

孫太郎オートキャンプ場は、海と山に接している自然豊かな所です。

テントサイトとコテージがあり、様々な体験教室も行われています。

周辺には、温泉、プール、テニスコート、遊歩道などがありリフレッシュできます。

岩倉神社を訪ねる場合は、キャンプ場管理棟に声をかけてください。

MAC 孫太郎オートキャンプ  http://magotarou.com/